クリニックブログ

2017.09.05更新

自律神経の訓練法は、ネットで検索するとたくさん方法が出てきます。
読むと、なんだかとっても難しそうなことが書いてあります。

やりだしたら、きりがないです。

極端な話、ヨガの達人では自律神経をコントロールすることによって、
心拍数をものすごくゆっくりにすることができるそうです。

私たちの脈、普段は1分間に60回くらい打っていますが、
それを40回まで下げることなんてできますか?

現実的には不可能ではないようです。
でも、そこまでマスターしたいのであれば、血のにじむような修行が必要になるでしょう。

そんなことしてられませんよね。

ここでは、いつでも、どこでも、誰でも、ちょっとした時間に簡単にできる「私流の」方法をご紹介します。

 


静かなところで、
目を閉じて(どんな姿勢でもいいです)、
深呼吸します。

 


はい、これだけです!

ちょっと拍子抜けしたでしょうか。
いくつかポイントがあります。

呼吸は、大きく、ゆっくりと。
吐くときには、おなかにちょっと力を入れます。
そうすると、鼻の奥のほうで、すーっと空気がこすれる音がすると思います。
そんな呼吸です。

そして、呼吸をするときは、息を吸ったり吐いたりすることだけに、意識を向けます。
これが大事です。

普段、私たちは無意識に呼吸をしてますね。
それを、意識的にやるということです。


息を吸う、空気が入ってくる、酸素が全身にいきわたる、
息を吐く、空気が外に出ていく、二酸化炭素がはきだされる。


その、空気の流れを意識します。

余計なことが頭をよぎってくるでしょう。
そうしたら、意識的に呼吸そのものに焦点を戻します。

呼吸をしているときに、手首で脈をみてみてください。
大きく吸うときは脈が速くなり、吐くときにゆっくりになると思います。
自律神経を、自分でコントロールできていることが実感できます。

そして、目を閉じて、呼吸だけに集中することで、
脳が静まり返ります。

疲れがたまっていると、脳のあちこちで電気刺激がバチバチと発火しています。
それをいったん、鎮火させてあげましょう。

1日5分、習慣づけてみてください。

つかれたな、と思ったときにちょいちょいやってみてもいいですね。

投稿者: フクダシン

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